FireFoxがバージョンアップ(ん)

皇紀2678年11月8日

 FireFoxがメジャーバージョンアップされて52になりました(ん)

FireFox


 今回のメジャーバージョンアップからシステム要件から、Windows XP SP2/SP3,Windows Server 2003 SP1/SP2,Windows Vistaの記載が無くなりました。(Firefox システム要件)
 記載が無くなっただけでWindowsXP上での動作も保証されています。WindowsXPやVistaでは一旦古いバージョンをインストールしてアップデート機能により最新版にする手順を踏む必要があるとのことです。(Windows XP や Vista で Firefox の最新バージョンを入手するには?)
Firefoxリリースノートにも『Windows XP および Windows Vista 上の Firefox ユーザーを延長サポート版 (ESR) へ移行しました。』と書かれていました。将来的には非サポートになるのかも・・・(しょぼ)

 今回のバージョンの新機能はFirefoxリリースノートによると・・・

  • WebAssemblyへの対応を追加しました。これは、プラグインを用いることなくネイティブに近いパフォーマンスをウェブベースのゲームやアプリ、ソフトウェアライブラリにもたらす新たな標準技術です。
  • 安全でない HTTP サイトによる「secure」属性付き Cookie の設定を禁止する Strict Secure Cookies 仕様を実装しました。場合によっては、安全でないサイトが同じベースドメインから発行された既存の「secure」な Cookie と同名の Cookie を設定することも禁止されます。
  • Wi-Fi アクセスポイントへの接続を簡単にするため、キャプティブポータルの自動判別を追加しました。キャプティブポータルでの認証を通じてインターネットへ接続する必要がある場合、Firefox が新しいタブでポータルのログインページを開くようメッセージを表示します。
  • ログインフォームを含む安全でない HTTP ページ での警告を追加しました。HTTPS を使用していないページ上でユーザー名やパスワード入力欄を選択すると、「この接続は安全ではありません」というメッセージが表示されます。
  • タッチスクリーン搭載の Windows パソコン上で Firefox のマルチプロセスを有効化しました。
  • Firefox Sync を使って、ある端末から別の端末へタブを送って開けるようにしました。

この中で目を引くのはWebAssemblyへの対応。
WebAssembly・・・聞いたことも無い機能ですが公式サイトによると

WebAssembly or wasm is a new portable, size- and load-time-efficient format suitable for compilation to the web.

ということらしいです・・・(あれ)チンプンカンプン
 Firefox、ゲームなどをネイティブ並に高速実行する「WebAssembly」を採用によると、『ブラウザで実行可能なバイナリフォーマットで、通常のJavaScriptが要する構文解析にかかるロードタイムを削減しつつ、実行速度も改善することが特徴。』とあります。
 要するにブラウザー上で速くプログラムが実行できるということですね。(と都合良く解釈w)
 WebAssemblyはMozilla、Google、Microsoft、Appleといった大手ウェブブラウザを開発する4社の標準フォーマットとして策定したものとのこと。今まではGoogle Chromeだけがサポートしていましたが今回 Mozilla FireFoxでもサポートされました。
↓デモ動画

↓体験してみたい方はこちら

WebAssemblyのデモ コンパイルに時間がかかるので注意です

実際にやってみましたがなめらかで綺麗ですね。マウスドラッグで砂利に模様が描けるんですね(びっくり)

 4番目の『ログインフォームを含む安全でない HTTP ページ での警告を追加しました。』はIDとPASSを入れる画面で警告が出ます。
↓その画面

FireFox警告

・・・ちょっと鬱陶しいかも(気まずい)
この表示を消したい方は設定画面(about:config)で
security.insecure_field_warning.contextual.enabled
項目をfalseに設定すれば表示されなくなります。
 また安全でないログインフォームで自動補完が無効となりました。より安全な方向に機能を移したということですね(ん)
 他にもメモリー破壊問題が解決されているようなので安全面からもアップデートは必須のようです。
 ちなみに51→52にバージョンアップするときにプロファイルがリフレッシュされます(ん)
 
 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

IT,科学

Posted by まっちゃん