3月になりました(ん)

早いものでもう1/6が過ぎてしまいました・・・
花束をもった学生さんをちらほら見かけました。そういえばもう卒業のシーズンですねぇ


 昨日天皇皇后両陛下がヴェト・ナム(越国)に初めて御行幸啓になりました。しかし、海外への御行幸はこれが最後になりそうだとのこと。ご高齢にもかかわらず多くの国へ御行幸されたこと、頭の下がりますね(ぺこ)

 先月もいろいろな出来事がありました。東芝(旧東京芝浦電気)の解体身売りの噂。「サザエさん」「日曜劇場」など単独スポンサーを何本も持っていたほど勢いがありました。その時流れていたイメージソング(光る,光る東芝・・・で始まる歌、ダークダックスだったかな?)が印象に残っています。
 現時点では半導体部門を「東芝メモリ」として分社化することが決まっていますが、その先はまだ未定のようですね。
 松下電器に次いで家電業界を担ってきたあの電気メーカーがばらばらに身売りされてしまうのでしょうか(うる)?
 あれほど威勢を誇っていた巨大な企業でも転げ落ちるのはあっという間ですねぇ・・・(しょぼ)
 ちなみに自宅では東芝製の二槽洗濯機が未だ現役で頑張っています(苦笑)

 (。-ω-。)—————キリトリ線—————(。-ω-。)
 先月23日、米国航空宇宙局(NASA)が地球から約39光年離れた恒星「トラピスト1」のまわりに、地球に近い大きさ、質量をもつ惑星が7つあることを発見した、との発表がありました。

NASA Telescope Reveals Largest Batch of Earth-Size, Habitable-Zone Planets Around Single Star

TRAPPIST
  NASA発表資料

 画期的な発見と言うほかは無いのですが、一部では『あるある詐欺』とも言われてるそうで・・・(はず)
 まぁ実際に行って確かめられないから揶揄もされるんでしょうけどね^^

 (。-ω-。)—————キリトリ線—————(。-ω-。)
 先月24日、村上春樹さんの『騎士団長殺し』第1部、第2部二冊が発売になりました。売り上げ絶好調となっているようですが、今日某市の書店に行ったらまだ積み上がってました・・・たまたま補充したての時に遭遇したのかも知れませんが。
 またこの小説の中にある記述に批判の声が上がっているようです。
例えば村上春樹『騎士団長殺し』に南京大虐殺40万人が書かれていたことについて Youtubeにも批判の動画が上がっていました。
 高杉良さんの『金融腐蝕列島』ようなノンフィクション小説では*ない*ので、そこは割り引いて読んで頂くしかないのでは?と思います

 (。-ω-。)—————キリトリ線—————(。-ω-。)
 ある日、暇なので国会中継を見ていましたが相変わらず民○党は揚げ足取りに終始してますねぇ(しょぼ)
もう少し建設的な議論は出来ないのものでしょうか(まじ)?
しかも公聴会をサボって現地に視察しに行って現場にえらく迷惑を掛けたという猛者までいたとか?
何やってるんだか・・・┐(~ー~;)┌

 (。-ω-。)—————キリトリ線—————(。-ω-。)

今日からプロ野球オープン戦開幕。ドラゴンズは初戦を勝利で飾れるのでしょうか・・・と思ったら2-0で負け(かなし)
先発は鈴木翔太でしたが変化球の制球が想うように行かなかったようで、そこを狙い撃ちされたようです(しょぼ)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

一般

Posted by まっちゃん