落合退任(ん)

皇紀2679年6月27日

 今日は冬至です。一年で一番太陽の出ている時間が短い日です。(ん)
さて、今朝の新聞を見たら中日ドラゴンズGMの落合博満氏が来年1月をもって退任との記事が(びっくり)

落合博満氏
 ©朝日新聞社

 

 かねてから落合GMに対して批判的な方が多く見られました。たとえば・・・

「暗黒球団」に転落させた中日・落合博満GMの全悪行

中日新監督は森氏…人事の裏に「白井オーナー」の落合GM切り

中日・落合GM、1月退任が濃厚か その狙いとは

などなど・・・

 私が一番気に入らないのは谷繁現場監督の意向を殆ど無視して悪い意味で“オレ流”を貫いてしまったこと。現場監督は現場監督なりに優勝目指していたはずなのに、一人(佐伯貴弘守備コーチ)を除いて殆どが落合氏の息のかかったコーチ陣、しかも殆ど年上ばかり・・・これで指揮系統がぎくしゃくしてしまい選手に悪い影響が出てしまったのではないかな?

 あと年俸などのコストをカットするだけカットして「はい、さよなら~」との態度も気に入りません。(いかり)
 ここの部分は白井オーナーの要求通りに仕事しただけ、という弁明も立ちますが(しょぼ)
 一方で上記デイリー新潮の記事にもありますが落合氏の方にもしたたかな戦略があったらしいですね(こなた)
 もし、このままGMが居続けたら谷繁現場監督だけに全責任を負わせるとは何事だ!という事態になり、今度はGMのみならず経営陣に批判の矛先が向くと見た経営陣があわてて落合に責任を取らせた・・・というのがたぶん昨日の落合退任の真相と見ています(ぐらさん)タブン
 落合氏も監督として中日を優勝に導いてくれた優れた人材だったのに今回のことで経歴に傷が付いちゃいましたね(しょぼ)
 いずれにしろ人事、現場監督の責任者が居なくなったことで一応の区切りを付けた形になり、来期は森監督の下いかな采配になるのでしょうかねぇ(^^;
 
 さて今晩はゆず湯に浸かりますか(にこ)
 
【2016年12月30日 追記】
こちらに落合氏の解任の裏側記事が掲載されました。これによると上層部では相当以前から落合氏の解任を求めていたようです。

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

野球

Posted by まっちゃん