今日は節分の日

皇紀2679年2月6日

 昨日から今日にかけてはかなり暖かかったですね(ん)
宮崎市では25℃までなったとか(びっくり)


 さて、今日は節分。皆さんは豆まきされてますか(ん)?

豆

 子供の頃や新婚当時はかけ声と共に家の中や外に威勢良く撒いていたんですが、最近はやらなくなりました・・・メンドウナノデw
その時に使ったのは上の写真にあるように普通の豆を使ってましたが、地方によっては以下の写真のように落花生を使うところがあるそうですね

落花生

これなら汚れが付いても剥いて食べるのですから衛生的にはこちらの方が良いですね。それに大きいので家の外でも見つけやすいですし(ん)
考えた人天才ですねっ(びっくり)!

 皆さんはどちらの豆を使ってますか(こなた)?

 それと、撒き方なのですが、ソフトボールのように下手投げなんだそうですね・・・由来が「種まき」から来てるそうで、作物の種をまくようにするそうです。
ハジメテシリマシタ(あせ))

 後は恵方巻き。恵方とは、歳徳神(としとくじん)と言う神様がいらっしゃる方角の事を指していて、しかも4つの方角しかないそうです。知ってました?(こなた)ワタシモシリマセンデシタ
今年の恵方は東北東ですが、来年は西南西、再来年は南南東になっています。

 それにしても買ってきた巻き寿司食べきれるかな・・・・(こなた)コッチノホウガシンパイ(@気まずい)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

文化,時事

Posted by まっちゃん