やっぱりこれがすき!癒される♪

 間が開いてしまいました(気まずい))
秋の夜長には読書ですが、秋といえば芸術の秋。皆さんはどんな分野の曲が好きですか(ん)?
私はどちらかというと、ピアノソロ系の曲が好きで、そんな中でのお気に入りがこの曲・・・

 ↓↓↓

オータム

オータム

ジョージ・ウィンストン ピアノ、「オータム」です(ん)

 アコースティックピアノが奏でるメロディーが心を落ち着かせてくれます。この時期に聴く曲としてはイチ押しですね~(にや)

 ジャズとかもビッグバンドの盛大なものよりカルテットで落ち着いて聞かせてくれるものが好きで、そんな中でも・・・

朝日のようにさわやかに

朝日のようにさわやかに

あの超定番バンド「MJQ」の「朝日のようにさわやかに」です(ん)
このアルバムは日本武道館で公演したときのライブ録音(1981年・・・世代がばれちゃうw)。MJQの渋さが光っています(わら)

 クラッシックでは、同じくピアノ曲で

モーツァルト全集

モーツァルト全集

 はい、内田光子さんのモーツァルトです(ん)。日本人のピアニストというと中村紘子さんが知られていますけど、私はこの内田さんの演奏が好きなんですよねぇ(ん)。

同じくピアノ曲では・・・

ショパンピアノ作品集

ショパンピアノ作品集

 ウラディーミル・アシュケナージ(ロシア)氏のショパンです。ショパン独特のあま~~いメロディーが癒してくれます(ん)

他には・・・

環境音楽

環境音楽

 分野は違いますが、環境音楽、川のせせらぎとか、波の音などの自然現象の奏でる音を収録したものです(左が川の流れる音を記録した「stream」というアルバム、右がセイシェル諸島での波の音を記録したものです)。ソニーはこうした意外な分野の音を企画収録してましたが(発売されたのは’80年代後半w)、最近はあまり見られなくなりましたねぇ・・・(しょぼ)

 このほかにもお気に入りはありますが、それはまたの機会に(ん)

某ブログの記事に触発されてこの記事を書いたのは内緒です(ひょえ)

ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪
 

一般

Posted by まっちゃん