WordPressをアップデート(ん)

皇紀2672年4月27日

 長い間工事中で申し訳ございませんでした(ぺこ)
事の顛末を以下に書きますので笑ってやってください(わら)
========================================================
 このブログで使用しているワードプレスですが、機能の追加やセキュリティー上の不具合が修正されているということなので、バージョンを最新のにアップデートしようとしました(ん)
 テーマファイルの方もバージョンアップされたようなのでついでに新しいものと入れ替えも行いました。
 ファイル丸ごと入れかえればいいかなと、安易に考えアップロード・・・完了(おんぷ)
いざ表示させてみたら・・・
 

絵文字表示しないではありませんか(ぎょ)

しかも・・・・

記事が表示されてない(わーん)

εεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεε(かなし)ノノ タスケテドラエモン
εεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεε(かなし)ノノ タスケテドラエモン
εεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεε(かなし)ノノ タスケテドラエモン
εεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεε(かなし)ノノ タスケテドラエモン
εεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεεε(かなし)ノノ タスケテmairisサン (@ぎょ)!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と逃げ回っても直るわけでもなく、ファイルと格闘することに(かなし)
 まずは記事が表示されないことには絵文字対策も出来ないと言うことで、全て見直したけど解らず(かなし)
 別サーバーに全く新規でアップ→適当に記事アップすると、問題なく表示・・・(あれ)
もしかして・・・とテーマの設定画面を比較したら新たにオプションが追加されててそこが未設定だったことが判明_| ̄|○
(新規アップすると自動的に既定値が設定されるようです)
設定して改めて表示させてみると、無事表示(拍手)
 でも絵文字表示はされないまま・・・(うる)
そこで・・
1)絵文字変換のスクリプトが指定されているか・・・指定されている
2)そのスクリプトが実行されているか・・・されていない!(@ぎょ)
3)絵文字変換する部分のタグや属性はあってる?・・・あってない!(@ぎょ)
4)コメントでの絵文字入力補助の動作確認・・・o(´^`)o ウー(かなし)デキナイ・・・
 
 ===========================================================
2)については1)で指定されているにもかかわらず、動きませんでした・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・いろいろ調べていくと・・・ユーザーが用意したスクリプトを組み込む方法が変わってたみたい・・・_| ̄|○
3)の部分は記事表示部分を絵文字変換するのでテーマファイルの一部を変換できるようにいじらないといけないのですが、これも以前といじるところが変わっているとは・・・しかもかなり!(しょぼ)
4)はフォーム部分の生成方法が以前と変わったために絵文字表示する場所のタグの名前が変わっていたようです。

 などなど・・・((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ))
特に3)を直すのに時間がかかってしまいました(かなし)
 
修正が済んだので改めて実行゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成功(拍手)(拍手)(拍手)

 外観は・・・こちら

アップデート後の画面

アップデート後の画面

あまり変わってないですね・・・テーマが同じものですので当たり前ですが(気まずい)

管理画面・・・

アップデート後の管理画面

アップデート後の管理画面

スパム投稿を5000件近くもブロックって・・・そんなに知られているわけでもないのにね(あせ)ナゾデスネ・・・
またこのブログはCSS3の機能を使ってますのでIE8以下では新バージョンへのアップデートお勧め画面が出ます(ん)

IE8での表示

IE8での表示

 
 閲覧とコメント投稿はIE8,IE7共に出来ます。見え方が多少変わるくらいです。(ん)
さらに、ここのブログ独自機能として名前とコメント本文を空欄にして投稿しようとするとバルーン表示するようにしました(にや)

空欄で投稿すると

投稿エラー表示されます

 その他に絵文字表示ボタンを目立つようにしました(ん)
お気づきかと思いますが、開いているときと閉じているときで文言が変わります(わら)
==========================================================
 というわけで無事アップデートすることが出来ました(にや)
この間ご訪問いただいた方ごめんなさい(ぺこ)やっと直りました。(うるうる)
 
新しいバージョンでの注目点は、公式サイトによると、
『記事投稿においてさまざまなファイルを追加できるアップローダーをひとつのメディアアイコンで開くことができるようになりました。また、ドラッグ & ドロップでアップロードが簡単になりました。』
とあって、画像や動画に関係なく一つのやり方でアップできるようです(ん)
 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【04-24 20:00追記】
WordPressは通常の使い方をする限りにおいては、はっきり言って難しくありません。
設定箇所を数箇所行うだけです。
このブログのようにパンヤ絵文字表示などの改造するばあいにのみ敷居が高くなります(ん)
ワードプレスユーザーに怒られそうなので追記しました(ん)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪
 

一般

Posted by まっちゃん