WordPressがバージョンアップ(爆竹)

皇紀2678年11月8日

今日の朝近くの桜の木がいくつか花を咲かせていました。来週にはこのあたりも花見でにぎわうのかなと思う今日この頃皆様いかがお過ごしですか(ん)?
昨日に引き続いての日記更新です(ん)

 長い間ブログを更新していなかったため、いつの間にかこのブログで使用しているWordPressのバージョンが上がっているのにも気がつかなかったという・・・怠けっぷりでした(気まずい)
 公式ブログによると・・・

このリリースの新機能をご紹介しましょう。高速スピードの内部リンクワークフローを使えば、既存の投稿やページへ簡単にリンクを作成できます。管理バーの登場により、よく使うダッシュボードページにいつでも数クリックで辿りつけるようになりました。スリム化した編集インターフェースでは、デフォルトであまり使わないパネルを隠し、よりシンプルで、初心者ブロガーでも心理的プレッシャーなく執筆ができるようにしました (管理画面の右上にある「表示オプション」タブから、隠れたパネルを再度表示できます)。 また、個人設定画面から選べる青系の管理画面をリフレッシュしました。

さらに開発者の皆さんにも楽しんでもらえる要素がたくさん詰まっています。新しい投稿フォーマット対応により、テーマ作者は投稿の種類によってスタイルを変えた投稿を持つタンブルログをポータブルに作りやすくなりました。新しい CMS 機能も増えました。カスタムコンテンツタイプ向けのアーカイブページ、新ネットワーク管理画面、インポート・エクスポートシステムの大幅な改良、そして、高度なタクソノミーやカスタムフィールドクエリを実行できる機能などです。

3.1 リリースにより、WordPress は今まで以上に CMS らしくなりました。想像力があれば、どんなサイトも作れるはずです。

・・・・・・・・(まじ)

要は、『使いやすくなった!』と言うことですね(ぐらさん)b(@はず)リカイシテナイワネ・・・

早速アップグレード。確かに管理画面が整理されてすっきりしてますね(まじ)

新WordPress管理画面

新WordPress管理画面

各項目が折りたたんであって、すっきりしてますね(ん)
各項目バー右側に展開ボタンがあってここをクリックすることによって内容が表示されるようになってます。
アニメーション動作を伴って展開されるのでまるでアコーディオンカーテンのよう(わら)

折りたたみを展開したところ

折りたたみを展開したところ

管理者でログインしていると
記事を表示しているときでも上部にクイックメニューがオーバーレイで表示されるようになりました(赤枠部分)

管理者モードでの画面

クイックメニュー(赤枠部分)

 再訂正の時などすぐに編集できるようになるのでこれは管理者にはありがたいですね(こなた)

さらに、WordPressの公式キャラクターもできたようです(まじ)

WordPress公式キャラ

作成者はカネウチカズコさんです。可愛いイラストですねシラタマにどことなく似ているというのは気のせいです

ではでは~~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪
 

IT,科学

Posted by まっちゃん