先月の出来事^^;

皇紀2668年4月3日

今更ながら先月のことを書きますね~
 自宅から車で1時間ほどの所に、全国でも有名なお祭りが開かれる神社があって、そのお祭りを見に行きました(ん)
 

 その神社とは・・・
ど~こだ?
 此所です^^
 テレビでも全国中継されるくらいですのでこの神社ご存じの方は多いと思います。
 
 奈良時代の神護景雲元年(767)に始まったと伝えられているそうで、とても長い歴史を誇る神事だそうです。

 この日は、その神事の中で最大の行事である「灘追神事」でした。
 
奉納した大鏡餅
 前日に奉納された大鏡餅です

なおい笹奉納の様子

 「なおい笹」を奉納する裸男さんたち(^^;

手桶集団

 手桶集団の登場です。もうすぐ神男の登場です
 
水しぶきが舞う
 手桶集団の掛ける水が舞う
 
 裸男達に隠れて神男は見えませんでしたが、とても迫力あるお祭りでした。(というか人混みで神男を拝む余裕はありませんでした。)

一般

Posted by まっちゃん