時事,社会

伊勢湾台風被害

 60年前の今日、伊勢湾台風が名古屋市を襲いました。

 台風接近に伴う高潮と、堤防の決壊。加えて元々海抜0メートル以下の地域が多かったことから、名古屋市の南半分近くが水没しました。
 ただ水没するだけなら良かったの ...

スポーツ,時事

稲

 今日は秋分の日。昼と夜の長さが同じ日です。これから夜の時間が長くなっていきます

 この時期、こちらでは18:00時にはもうかなり暗くなっています。
 昨日から今日にかけて台風17号が北上し、暖かい空気が

IT,PC

firefox logo

 今月、FireFoxがバージョンアップされて69となりました(ん)
 

2004年にFirefoxがリリースされてから15年。バージョンが69にまでアップされました。
最新バージョンの69ではトラッキング ...

スポーツ,野球

昇竜復活

 今日の対阪神戦で、大野雄大投手が史上81人目のノーヒットノーランを達成しました!!

 完全試合こそ逃しましたが、今月6日にソフトバンクの千賀選手がロッテ戦で達成したのに続いての快挙。素晴らしいです。
 中日ドラゴ ...

スポーツ,一般

中秋の名月

 今日は中秋の名月ですね(ん)

 こちらではあいにく雲に隠れてよく見えません(しょぼ)
 皆さんの所ではいかがでしょうか(ん)?
 
 今日は中秋の名月であり、13日の金曜日であり、しかも仏滅(あせ ...

スポーツ,野球

昇竜復活

 9月も第二週というのにこの蒸し暑さ・・・

 今日は二十四節気「白露」。そろそろ秋の気配を感じる頃ですが、この蒸し暑さ(あせ)
 新潟県胎内市では、38.0度を観測したとか(びっくり)!北海道でさえ30度こえている ...

一般,時事,社会

防災

 今日から9月。今年もはや2/3が過ぎてしまいました。
お正月まで@122日ですよ。準備は出来ていますか(ひょえ)

 今日は二百十日。923年(大正12年)9月1日に起きた関東大震災にちなんで防災の日でも