文化全般。芸能、娯楽、エンタテイメント含む

皇室皇族,芸能,野球

2022年プロ野球ドラフト会議

 今朝は冷えましたね。岐阜市で9℃、荘川村では-3.5℃まで下がりました。この秋一番の寒さになりました。つい10日ほど前は暑いと言ってたのに・・・そろそろカーテンを厚手のものに変えないと(ん)
 今日は上皇后陛下のお

一般,文化

鏡開き

 今日は鏡開きです(ん)
 正月に年神に供えた鏡餅を下げ、1年の無病息災を願い雑煮などにして食べる日。武家の行事が由来だそうで、刃物で餅を切るのは切腹を連想させるため、木づちなどで叩いて割るようになったようです。「割る」という ...

文化,時事

No Image

 今日は紀元節。初代神武天皇即位から2681年目です。国旗を揚げましたか(ん)
 紀元節については過去に記事にしました。こちら

 非常事態宣誓は延長されることが決定しました。一方でこれ以上の我慢は本当に店

文化,歴史,雑学

明治天皇

 今日は明治節。明治天皇の誕生日ですね(ん)本来は「明治節」が祝日だったのですが、わが国が占領下にあった昭和21年のこの日にGHQは敢えて新憲法の公布を行い、昭和23年に「文化の日」という歴史伝統とは無縁の祝日に変更したいきさつがあり ...

スポーツ,文化,野球

ハロウィン

 今日は朝は冷え込みましたが日中は穏やかな天気でお出かけ日和でしたね(ん)
 七五三詣での家族をたくさん見かけましたよ。
 また今日はハロウィンの日です。また満月でもあります。ハロウィンの日で満月なのは実に4

文化,芸能,野球

内海桂子

 安倍総理の辞任のニュースで目立ちませんでしたが、現役最高齢芸人で大御所の女性漫才師である、内海桂子さんが亡くなられました(かなし)
 昭和57年に漫才師として初の芸術選奨文部大臣賞を受賞。さらには平成元年に紫綬褒章を受賞され ...

文化,時事

こどもの日

今日はこどもの日。端午の節句です。子供の健全な成長を願う日です。(こっき)を掲げましたか(ん)?
 また今日は24節季の一つ「立夏」。暦の上では夏の始まりです。さらに新茶が出回る季節ですね(ん)

 昨日久

一般,娯楽

Thumbnail of post image 093

 新型コロナウィルス感染者数が全世界で200万人突破しましたね(かなし)
 ダントツでアメリカ合衆国が増えています。
 さて今日は朝から(あめ)の一日。何気なくインターネットサイトを見ていたらこんなサイトを発見

一般,時事,観光

さくら

 今日は暖かい一日でした。日中は上着が必要ありませんでした(ん)
 新型コロナウィルスの感染者が世界で100万人を超えたらしいですね。留まることがないですね(しょぼ)
 こうした状況の中、プロ野球の開幕日も再延期になり ...

一般,観光

ヒヨドリ

今日は風も弱く暖かい一日でした(ん)

 午前中洗濯物を済ませた後、買い物を兼ねてお出かけしてきました(わら)
 お出かけ先では早寒桜が早見頃を迎えてました(ん)いつもより一週間ほど早い開花でした